ウォークインクローゼットを作って収納UP!リフォーム体験談その6

ウォークインクローゼット,リフォーム業者,選び方

長野県在住、一戸建てに住んでいる39歳男性、家族構成は妻、子供2人の4人家族です。家を建てた当初は妻と2人暮らしだったので、収納スペースもそんなに必要なかったのですが、子供が増えるに連れ、洋服も増え、おもちゃも増え、現状の部屋では収納困難になり、2年前にリフォームを決意しました。

 

リフォーム内容は、6畳の和室の約三分の二をウォークインクローゼットへ、残りの三分の一と約6畳程度の洋室を増築し、新たな寝室としました。

 

リフォーム会社については新居建築時にもお世話になった、○○デザイン設計事務所でお願いしました。

 

建築当時の状況や、耐震構造等もよくわかっているので、他リフォーム業者に依頼せず、多少のことなら無理も言える仲になったので、こちらの要望も聞いてくれると思い決めました。

 

職人さんについてもとても丁寧に仕事をする方だったので、気さくに話しかけることもできましたし、こちらの疑問点にも丁寧に応じてくれて、とても親身でよかったです。

 

リフォームして良かった点は、ウォークインクローゼットを作ったことにより、タンスにしまわれていた洋服が据付のハンガーパイプにかけることが出来て、折しわもなく、すぐにどんな洋服があるか一目瞭然になったことです。

 

人間不思議なもので、きれいなところに収納すると、洋服の揃え方もきれいになり、整理整頓を心掛けるようになりました。

 

不安だった点は、新築してから12年経ってのリフォームになったので、外壁が同じものが無いと言われました。

 

私の家の外壁はガルバニウム鋼板でシルバー色です。同じものが無かったのですが、出来る限り似た製品、溝の幅や色味、凹凸の高さであったり、限りなく同じような感じでリフォームしてくださったので、とても満足しています。

 

これからリフォームをお考えになっている方、当然、リフォームするということは今よりも使い勝手がよく、尚且つ、素晴らしいリフォームを望んでいると思います。
リフォームと言えど安い買い物ではありません。
床の色やクロスの色、照明器具やサッシに至るまで自分が納得いくまで打ち合わせを重ね、自分が思っているリフォームになることを願っています。

 

また、参考までに2〜3社くらいは見積りを取るのもお勧めします。

 

1社だけに絞ってしまうとその価格が自分の中での相場になってしまうので、世の中の相場を知ることも今後リフォームをするにあたり必要不可欠かと思いますので、自分にとって不利にならないようなリフォームを行ってください。


PR

関連ページ

早めのリフォームが肝心な理由は…?
早めのリフォームが肝心な理由は…?リフォーム体験談
見積もりは必ず複数の業者さんから!
見積もりは必ず複数の業者さんから!リフォーム体験談
リフォームは事前の情報収集も大切!
リフォームは事前の情報収集も大切!リフォーム工事の体験談
戸建てを二世帯住宅に!
戸建てを二世帯住宅に!リフォーム体験談
キッチンのリフォームで快適に!
キッチンのリフォームで快適に!リフォーム体験談
中古マンションを購入!リフォームで大変身!
中古マンションを購入!リフォームで大変身!リフォーム体験談