戸建てを二世帯住宅に!リフォーム体験談 その4

リフォーム,業者,選び方,戸建て,二世帯住宅,体験談

地元の工務店で、築30年の戸建てを上下の二世帯住宅にリフォームしました。
玄関と階段は共有で他は全て別です。

 

2階の洋室4部屋を2LDKにリフォームしました。
元々の建物がミサワホームのツーバイフォーで壁を取り壊すことが難しいとの事からミサワホームや他の有名ハウスメーカーでは請け負ってもらえませんでした。

 

自由に壁を取り壊すことができなかったので間取りはかなり限られましたし、日当たりや風通しなどベストな状態に持っていくことはできませんでした。

 

その点かなり不満が残るリフォームとなりましたが、どこに頼んでもその点においては限界があると理解したので仕方が無いと諦めました。

 

2階にはお風呂、トイレ、キッチンと水周りも全て完備できました。やはり配管や下の生活への配慮などからおのずとそれらの位置は決まってしまいました。

 

施工自体は概ね満足しています。
まだリフォームから3年しか経っていませんのでこれから何か問題が出てくる可能性はありますが。

 

基礎の強化や部屋のリフォームについては素人では完成してから不備を見つけることはなかなか出来ませんし、見ただけでは今のところ大きな問題はありません。

 

ただ、クロス張りに関しては不満爆発です。
1人の職人さんが全て貼ってくださいましたが所々継ぎ目が剥がれたりカットが雑だったり、明らかに下手だった事がわかりました。

 

受け渡し後すぐに剥がれた箇所はすぐに直してくれましたが時間が経つにつれて気づく部分も多く諦めています。

 

建築士さんとは綿密に話し合い、希望しているイメージを画像で伝えたりもしましたが、リフォームを行う工務店の方と直接話す機会はあまり無く伝わりきれていないものもありました。

 

そういった面からみると大手ハウスメーカーは設計から発注、施工までの流れがきちんと連携がとれているかもしれません。

 

これからリフォームを計画されている方は、まずは自分たちで大まかな設計図を描いて、それにより近い施工が可能な会社を選ぶといいとおもいます。勿論安全性は確保した上でです。

 

より快適に暮らすためのリフォームです、時間は多少かかっても納得がいってから本契約にいきましょう。


PR

関連ページ

早めのリフォームが肝心な理由は…?
早めのリフォームが肝心な理由は…?リフォーム体験談
見積もりは必ず複数の業者さんから!
見積もりは必ず複数の業者さんから!リフォーム体験談
リフォームは事前の情報収集も大切!
リフォームは事前の情報収集も大切!リフォーム工事の体験談
キッチンのリフォームで快適に!
キッチンのリフォームで快適に!リフォーム体験談
ウォークインクローゼットを作って収納UP
ウォークインクローゼットを作って収納UP!リフォーム体験談
中古マンションを購入!リフォームで大変身!
中古マンションを購入!リフォームで大変身!リフォーム体験談