屋根のリフォームをするにあたって

屋根,リフォーム,費用

 

屋根のリフォームは、その工法や使用する材料によって費用が異なるだけでなく、足場の設置などにも別途お金が必要になることがあります。

 

そこで、屋根をリフォームする際の工法の特徴や値段の相場、屋根材による価格の違いなどについて紹介するので参考にしてみてください。

 

屋根のリフォーム3つの工法

屋根のリフォームには大きく分けて3つの工法があり、塗装と葺き替え、カバー工法(重ね葺き)に分類されます。

 

手軽に屋根のイメージを変えることができるのは塗装によるリフォームで、予算や遮熱性の向上など希望する性能に適った塗料を塗ることで屋根の寿命を延ばすことができます。

 

一方で、適用できるのは雨漏りせず、屋根材にカビやコケなどの汚れが付いていない場合に限られ、足場や養生の費用もかかります。

 

屋根材や下地の劣化や腐食が進んでいる場合は、一旦これを全て撤去し、新たな屋根材を取り付ける葺き替えをする必要があります。

 

屋根材だけでなく防水シートも交換でき、より軽いものにすれば耐震性の向上も見込めます。

 

しかし、解体の際に廃材を処分する必要があるのに加え、音やホコリが問題になったり、費用面でも高額になる傾向があります。

 

上記2つの工法では10年前後でメンテナンスが必要になるのに対し、現在の屋根材の上に新しいものを被せるカバー工法では、20年前後はメンテナンス不要です。

 

既存の屋根を解体する必要がないので工期が短くて済み、廃材が出ないのでアスベストを含んだ屋根材を使用している場合、産業廃棄物処理費がかからないのも利点です。

 

屋根が二重になることで遮音性や断熱性の向上も見込めますが、その分屋根の重みが増し、建物の強度や耐震性に問題が生じる場合もあるので注意が必要です。

 

また、瓦屋根の場合は工事が難しく、雨漏りが生じた場合、その原因を特定することが困難になります。

屋根のリフォーム費用

30坪程度の建物の場合、リフォームの費用相場としては、

 

塗装には40〜80万円

葺き替えには60〜200万円

カバー工法には80〜120万円

 

が必要になります。

 

価格に幅があるのは、使用する屋根材に様々な種類があり、このグレードによって価格が異なるためです。

 

代表的なものの平米当たりの単価は、

 

ガルバリウムが6,000〜9,000円(断熱材入りのものは更に高価)

スレート屋根においてはコロニアルが4,500〜8,000円

樹脂やセメントは9,000円〜

 

となっています。

 

高価なものになると、

 

瓦は8,000〜12,000円

銅板は18,000〜20,000円

社寺やお城にも使われる本瓦は50,000円〜

 

と、屋根材のグレードが高くなれば値段に数倍の差ができることがわかります。

 

塗料に関しても同様で、グレードによってその価格は15〜60万円と、大きな開きが生じます。

 

その他に屋根のリフォームに必要な費用として、以下のようなものが挙げられます。(約30坪の建物の場合の相場)

 

塗装だけでなく、滑りやすいガルバリウム鋼板や傾きの急な屋根についても仮設の足場を組む必要があり、これには10〜30万円かかります。

 

屋根の汚れを落とす作業としては、高圧洗浄に2.5〜3万円、鉄部への塗料の付着を良くするケレンには5.5〜10万円を要します。

 

他にも、錆止めに7.5〜10万円、防水シートの費用として8〜10万円、漆喰を施す場合はこれに8〜15万円が必要になります。

 

葺き替えで屋根材を撤去する費用はその重さで変わり、20〜40万円が追加でかかるのに加え、これを処分するために立方メートル当たり1〜2万円のお金が必要です。

まとめ

屋根をリフォームするのにかかる費用が業者によって異なることも少なくありません。

 

以上のような経費や将来メンテナンスが必要になることを念頭に入れて、専門業者としっかり相談することが大切です。

 

また見積りを取る時は必ず複数の業者から相見積りを取りましょう。
1社だけの見積りだと、その費用が高いのか安いのかわからないからです。

 

また相見積り行う事で価格競争が行われ、かかる費用も安くなる事が多いので損をしてくなければ相見積りを取る事をおすすめします。


PR

関連ページ

キッチンのリフォーム費用
キッチンをリフォームしようと思っても気になるのがその相場と費用ですよね。当サイトでは現場で働く私がアドバイスを致します。
浴室のリフォーム費用
浴室リフォームしたいけど、どのくらいの費用なの?と悩んでいませんか?当サイトでは現場で働いている私が浴室リフォームのアドバイスをしております。
洗面台・トイレのリフォーム費用
洗面台・トイレのリフォーム費用を詳しく解説しています。
床のリフォーム費用
床のリフォーム費用はどのくらいか知っていますか?床のリフォーム費用を詳しく解説しています。
壁紙(クロス)のリフォーム費用
壁紙を新しくリフォームするにはどのくらい費用が掛かるでしょうか。壁紙のリフォーム費用について解説しています。
高齢者対応のリフォーム費用
高齢化社会と言われる中、お家のリフォームも高齢者対応へと進んでいます。高齢者対応のリフォームについて解説しています。