高齢者対応のリフォームについて

 

高齢者が増え続ける日本ではこれまで健康だった家族が高齢になり体が不自由になり今まで使っていた住宅が暮らしにくくなるというのはよくある問題です。

 

最近では介護サービスの一環として高齢者住宅リフォームなどもありますが、これから家をリフォームしようと考えている人は、長い将来を見据え、なるべく高齢になっても生活しやすいように考えておくと良いかも知れません。

 

高齢者住宅と聞くと何となく見た目も地味で、病院の設備のような手すりや特殊なトイレなどを思い浮かべがちですが、現在は様々なタイプの素材も開発されており、見た目にも美しいものが多くあります。高福祉で知られる北欧諸国の福祉設備などをお手本にすると見た目もスマートなリフォームが可能でしょう。

 

高齢者向きのリフォームで重要なのは?

  • 段差を無くす
  • 手すりをつける
  • 見やすい表示、色を工夫する
  • 車椅子の通れる広さを確保する

などです。

 

どれもそれ程特殊な事ではなく、こういった事柄は小さな子供や妊婦などにも共通した配慮なのです。これらを意識してリフォームすることで住み慣れた家で長く快適に暮らす事が出来ますね。

費用について

それでは果たしてこれらすべてをリフォームしようと思ったらどのくらいの費用が掛かるでしょうか。

 

まず一番簡単にできるのは手すりの取り付けです。階段やトイレ、玄関先などに取り付けが一般的です、これら全ての取り付けで15万ぐらいが相場といった所です。

 

次に段差を無くすつまりバリアフリーへとリフォームする場合の費用ですが、残念ながらこちらは実際に現場を見なければわかりません。

 

バリアフリーへとリフォームの場合車いすが通れるように間取り変更と一緒に行う場合もあります。などで間取りや広さで掛かる費用が変わってしまいす。

 

詳しい費用が知りたい方は直接リフォーム業者に見積もりに来てもらいましょう。

 

業者選びに迷ったらトップページリフォーム業者の選び方をご覧ください。


PR

関連ページ

キッチンのリフォーム費用
キッチンをリフォームしようと思っても気になるのがその相場と費用ですよね。当サイトでは現場で働く私がアドバイスを致します。
浴室のリフォーム費用
浴室リフォームしたいけど、どのくらいの費用なの?と悩んでいませんか?当サイトでは現場で働いている私が浴室リフォームのアドバイスをしております。
洗面台・トイレのリフォーム費用
洗面台・トイレのリフォーム費用を詳しく解説しています。
床のリフォーム費用
床のリフォーム費用はどのくらいか知っていますか?床のリフォーム費用を詳しく解説しています。
壁紙(クロス)のリフォーム費用
壁紙を新しくリフォームするにはどのくらい費用が掛かるでしょうか。壁紙のリフォーム費用について解説しています。
屋根のリフォーム費用
屋根のリフォーム費用を詳しく解説!